再始動 
2020/10/23, 09:46 - 雑感

EOS90D EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM II 北海道美瑛町

コロナウイルスが世の中を停滞させて1年近くになります。
私自身、年が明けてからは、県外に出ることを控えてきました。
特に4月以降は、ほぼ引きこもりで、自宅近くでウオーキングをしながらの撮影が続きました。

ウイルスは怖い。
しかし、いつまでも怖がってばかりいるわけにもいかない。
なぜなら、人の命には限りがあるから。

9月半ばから行動範囲を広げ始め、県外にも出るようになりました。
見えない敵に細心の注意を払いながら、動き始めています。

秋は突然に 
2020/9/26, 16:47 - 雑感

EOS5D MarkIV EF 24-105mm F4L IS USM II

急に秋らしくなりました。
つい最近までTシャツ1枚で汗をかきながら過ごしていたのが嘘のようで、上着が欲しいぐらいの気温です。

稲の刈入れも進み、水田が寂しくなってきました。
道端に秋桜がポツンと一輪。
曇り空を見上げるように咲いていました。

もうすぐ奥日光で紅葉が始まります。

自粛要請はなくなったけれど 
2020/5/16, 11:00 - 雑感

OLYMPUS PEN F M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

緊急事態宣言が解除になった栃木県。
しかし浮かれるのは早すぎます。
むしろこれからのほうが感染予防対策に気を使うべきです。

あまり遠くへは行かない。
人がたくさん集まる場所へは行かない。

これを優先に考えて行動したいと思います。

嵐のあと 
2019/9/9, 18:28 - 雑感

OLYMPUS PEN F M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

関東上陸としては、史上最強クラスといわれる台風15号が去ってゆきました。
速度が遅く、千葉方面では長い時間にわたって、強い雨と風にさらされたようです。

南関東では送電用の鉄塔が倒壊したり、鉄道施設が壊れたりと、多くの被害が出ているようです。

自然の猛威の前には、人間はなすすべがありません。
今日、生きていることを幸せと感じましょう。

贅沢な日々 
2019/8/11, 10:15 - 雑感

EOS7D MarkII EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM II

写真展「美しきもの」は、無事に終了することができました。
13日間の会期中、2700人を超えるお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。
また、いつの日かチャンスが巡ってきますように。

美瑛を離れる日の朝。
大雪山から昇った太陽が、上空の薄雲を鮮烈に染め上げました。

時間に追われる生活から解放されて4カ月が過ぎ、曜日の感覚がなくなりました。
車を走らせていて「今日は車が多いな」と感じ、初めてその日が週末なのだと気が付きます。

仕事人間が仕事を辞めると、3カ月も経てば仕事がしたくなるといいますが、今のところその感覚はまったくありません。
自分は仕事人間ではなかったのだろうと納得。

撮りたいときに写真を撮り、行きたいときに行きたいところへ行く。
気分が乗らないときは自宅で過ごす。
きっと、今が一番贅沢な日々なのだろうと感じています。

平和な世の中に感謝。


進む