立秋 
2013/8/7, 22:09 - OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 ED

今日は立秋。
暦の上では今日から秋ということになります。

ここ2週間ほど、梅雨の戻りのような天候が続き、このまま夏が終わってしまうのかと思っていましたが、皮肉なことに立秋の今日から猛暑が復活。
しばらくは、かなりの暑さが続くという予報を聞いただけで、ぐったりしてしまいそうです。

夏は夏らしく暑く、冬は冬らしく寒く。
四季の移り変わりがあってこそ、日本の美しい自然風景が生み出されます。
夏が暑いのは当然ですが、どうかお手柔らかに。

紫陽花 
2013/6/29, 15:54 - OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 ED

梅雨の代表的な花といえば紫陽花。
まちのあちこちで花を咲かせています。

今年は少雨ぎみ。
水滴が付くとみずみずしく見えるのですが、今年はなかなかお目にかかれません。
ようやく撮った雨の紫陽花。

スカイツリー 
2012/12/6, 20:24 - OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN E−P3 M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 ED

夜の浅草。
スカイツリーが加わって、昔の漫画に描かれた未来都市の姿が現実となっています。

修学旅行 
2012/12/1, 21:06 - OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 ED

浅草の仲見世をぶらり。
店先でワイワイと楽しそうな学生たち。

遠い昔、中学の修学旅行で京都へ行ったことを思い出しました。
時代が変わっても、この光景は変わらないなあ。

秋深まる 
2012/11/17, 16:14 - OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 ED

今日の宇都宮は、最高気温が10度を切りました。
わずか1か月前まで半袖で過ごしていたのがウソのようです。

木々が葉を落とし始めました。
深まりゆく秋を感じます。


進む