光の舞 
2011/4/16, 09:04 - 撮影日記

EOS1DsMark3 EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

地元紙、下野新聞の紙上で、しもつけ写真大賞の入賞者が発表されました。
そして奨励賞の中に自分の名前を発見。

タイトルは「光の舞」
厳冬の朝、美瑛町で撮影したサンピラーです。

マイナス20度。
長年追い求めていた神秘の光が目の前に出現。
ひたすら夢中でシャッターを切り続けた中の1枚。

撮影したのが2月12日。
応募締切が2月15日。
ぎりぎりでの出品でした。

ちなみに、今回の審査委員長は、写真家の前田晃さん。
名前を見て「おっ」と思った人もいるはずです。

審査風景はこちら↓↓↓
下野新聞動画ニュース

2011/4/17, 02:31
入選、おめでとうございます。
あの時の写真ですね。見事に仕上がってます。

選考風景、あんな風に広げてやってるとは思いもしなかったです。

Noriyuki@管理人 
2011/4/17, 08:57
>CosmosFarmさん

おはようございます。

はい、あの時の写真です。
40分あまりの間に約250カット撮った中の1枚です。

選考風景の中で並べられていた額装写真は400点で、すべてが1次審査を通過した「入選」作です。
その中から、本選で61点の入賞作が決まったのですが、その61点の中に入りました。
賞位はともかく、前田晃さんの目に留まったことに意義があります。

それにしても、あれだけの点数の入選作が所狭しと並べられている審査会場は、壮観ですね。

写真浪漫 
2011/4/17, 12:17
入賞おめでとうございます。

数多く並べられた作品の中から、何度かの選考を選ばれ続けていく
ということは、やはりその作品に力があるということだと思います。
オリジナルプリントは相当美しいのでしょうね。


Noriyuki@管理人 
2011/4/17, 16:50
>写真浪漫さん

こんにちは。

あれだけの点数の中から選者の目に留まるということは、本当に大変なことなのだと、つくづく感じます。

プリントは半切のクリスタルで、臨場感があります。

この作品は、大きく伸ばしてこそ本来の迫力が出ると思っています。
いずれ、全紙か全倍に伸ばしてみたいと思っています。

2011/4/23, 06:40
Noriyukiさん♪

おはようございます(^O^)
ご無沙汰していたので・・・スクロールして記事を拝見!!
そしたらっ!!
(★_★)キラ〜〜〜〜ン

素晴らしいニュースがっ(⌒-⌒)ニコニコ...
Noriyukiさん、入賞おめでとうございました♪
なんだか、自分の事のように嬉しいです(^O^)/
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

地元での素晴らしい桜のお写真を拝見しましたけれど・・
連休こちらへいらっしゃれそうですか?
ななは、ちょっと無理そうです(涙


Noriyuki@管理人 
2011/4/24, 11:45
>naNaさん

こんにちは。
お久しぶりです。
そして、ありがとうございます。
おかげさまで、1点勝負で出品した作品が入賞できました。

色々と忙しそうですね。
私も今年のGWは、北へ行くことを断念しました。
次回、いつ行けるか全く予定が立たない状態です。

コメント 

コメントを投稿

必要事項とコメントを入力してください









タグの挿入