レコードプレーヤー 
2021/11/9, 21:30 - 雑感

OLYMPUS PEN F M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

レコードプレーヤーを使うのは何年ぶりだろう。
ジャケットからレコードを取り出した時の香りがなつかしい。

アンプのセレクターを「PHONO」に合わせた後、ターンテーブルにレコードを載せて33回転のスイッチを押すとゆっくりと回転を始めた。
よし、動くぞ。

おもむろにトーンアームをレコードの端に静かに下す。
時折聞こえるパチパチという音。ホコリがあるのは仕方ない。
やがて曲が流れ始める。
きちんと音が出てひと安心。

昔はレコードからのダビングと言えばカセットテープで、録音したテープをカーステレオで鳴らしたものだ。
カセットデッキも使わなくなってどれぐらいだろう。いつのまにか壊れてしまった。

今はダビング先としてCDを使っている。
入力先を「ANAROG」に設定して、一番音の大きな曲を流してオーバーレベルにならないように入力レベルを調整。
ひとつひとつの操作が懐かしい。

今はパソコンさえあれば簡単に録音できてしまう時代だが、昔はこうして1曲1曲録音していったので、実時間以上に手間のかかる作業だ。

何もかもが懐かしい時間だった。

大混雑 
2021/11/4, 08:43 - 雑感

EOS5D MarkIV EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM II

緊急事態宣言が解除されて迎えた紅葉シーズン。
日光はかつてのにぎやかさを取り戻しています。
この時期に名物となっていた大渋滞が復活。
奥日光も二社一寺周辺も、車であふれています。

過去の記憶からすると、奥日光へは日の出前に「いろは坂」を登り切り、午前10時には下へ降りてこないと身動きが取れない状態になります。

二社一寺に向かうのであれば、駐車場に入れない車でまったく動かない状態になってしまうので、できれば電車の利用を勧めます。

先が見えぬ日々 
2021/9/3, 10:12 - 雑感

OLYMPUS PEN F M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

9月に入った途端、涼しくなりました。
夏が強制終了した感があります。

前回の投稿から日にちが空いてしまいましたが、この間にモデルナのコロナワクチンを打ちました。
結果は多くの人が経験しているとおり、副反応が出ました。

1回目は肩の痛みで腕が上がらなくなり、37℃の微熱と倦怠感。
接種後50時間で、ほぼ症状が収まりました。

1回目からちょうど7日後には、いわゆるモデルナアームが出現。
左肩からひじにかけて腫れ上がり、腕の太さが1.5倍ほどになりました。
腫れた部分に、ムズムズするかゆみがあって、熱を持っていたので、氷水を入れたペットボトルを当てて冷やしました。
腫れが収まるのに3日ほどかかりました。

そして2回目。
肩の痛みは1回目より軽かったのですが、翌朝に38.7℃の発熱。
さらに全身の関節痛と強い倦怠感で、2日間寝込みました。
ただ、やはり50時間を過ぎたあたりから症状が収まり始めました。
体調が戻ったのは接種から4日目になってから。

1回目になんともなくても2回目に出る人が多いようですが、周囲を見渡すと、全く副反応が出ない人もいて、本当に人それぞれですね。

ワクチンを打っても感染予防対策は従来どおり続ける必要がありますが、ひとまず気持ちの上で楽になりました。

河津桜 
2021/3/8, 21:57 - 雑感

EOS5D MarkIV EF 24-105mm F4L IS USM II

前回の投稿から時間が空きました。

この写真はちょうど1年前の宇都宮城址公園のもの。
今朝の地元紙に「七分咲きで見ごろ」という記事が写真付きで載っていたので、きっと現地はそれなりの人でにぎわったことでしょう。
城址公園の桜まつりは昨年に続いて今年も中止。
なんの気兼ねもなく自由に桜を愛でることができる世の中に早く戻ることを願ってやみません。

諸般の事情で、まったく撮影に出られない日々を送っています。

緊急事態宣言 
2021/1/13, 22:32 - 雑感


栃木県に緊急事態宣言が再度出されました。

併せて、通勤・通学・通院・日用品の買い物以外では外出しないようにとの要請が栃木県知事から出ています。

雪景色を撮りに行きたいという思いもありますが、自分自身だけでなく家族を守るためにも、昨春と同様に引きこもりることに決めました。


進む