春が来ちゃった 
2021/3/23, 20:51 - 撮影日記

EOS5D MarkIV EF 24-105mm F4L IS USM II

世の中は新型コロナウィルスの流行で、相変わらず息苦しい雰囲気です。
しかし、自然界はそんな人間界の混乱は関係なく歩みを進めてゆきます。

ただ、その歩みは人間の営みの影響で少しずつ狂いを生じているようですね。
昔は、桜といえば入学式のころに咲くもので、記念写真は桜の木の下で撮るというのが定番でした。
ところが今は3月中に満開を迎えてしまいます。

桜は4月と体に染みついているので、気持ちが付いていきません。
それでも花は待ってくれないので、心のスイッチを入れなければ・・・

本日、エドヒガンが満開になりました。
2 コメント ( 49 views )

春の便り 
2021/3/16, 22:09 - 撮影日記

EOS90D EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM II

新型コロナウイルス対策で、年末以来引きこもり生活を続けていましたが、桜の開花情報が聞こえるようになり、いつまでも籠っていられなくなってきました。

まずは春先に咲く梅の花を求めて東へ。

満開の花に囲まれて、梅の香りを楽しみながら、暖かすぎる早春の1日を味わいました。

河津桜 
2021/3/8, 21:57 - 雑感

EOS5D MarkIV EF 24-105mm F4L IS USM II

前回の投稿から時間が空きました。

この写真はちょうど1年前の宇都宮城址公園のもの。
今朝の地元紙に「七分咲きで見ごろ」という記事が写真付きで載っていたので、きっと現地はそれなりの人でにぎわったことでしょう。
城址公園の桜まつりは昨年に続いて今年も中止。
なんの気兼ねもなく自由に桜を愛でることができる世の中に早く戻ることを願ってやみません。

諸般の事情で、まったく撮影に出られない日々を送っています。

緊急事態宣言 
2021/1/13, 22:32 - 雑感


栃木県に緊急事態宣言が再度出されました。

併せて、通勤・通学・通院・日用品の買い物以外では外出しないようにとの要請が栃木県知事から出ています。

雪景色を撮りに行きたいという思いもありますが、自分自身だけでなく家族を守るためにも、昨春と同様に引きこもりることに決めました。

謹賀新年 
2021/1/2, 13:05 - 雑感


新しい年の幕開が開きました。

関東は良い天気が続いていますが、1カ月以上雨が降らないので、たいへん乾燥していて、朝の強い冷えみにもかかわらず霜柱をまったく見かけません。
こんな冬は珍しいですね。

そして、世の中は新型コロナウイルスにより、人々の生活に大きな影響が出ています。
自由にどこへでも行けるのが当たり前ではなくなって、普通の暮らしが本当にありがたいものなのだと気づかされます。東京・埼玉に緊急事態宣言が再度出されるかもしれない状況に、とにかく今は辛抱するしかありません。

どうぞ皆さまも健康に留意され、感染予防を徹底してお過ごしください。
元の生活に戻れることを信じて。


戻る 進む