霧氷 
2008/2/4, 20:19 - 撮影日記


EOS5D 24-105mmF4L PL

今朝の美瑛はマイナス22度。
朝から晴れ渡り、あたり一面の霧氷。
そして日の出直後からはダイヤモンドダストが出現。
幻想的な風景を見ることが出来た。
車載の温度計では、午前10時を過ぎてもマイナス20度を示していた。
サンピラーこそ出なかったが、ツイている。
4 コメント ( 764 views )

寒い 
2008/1/27, 22:55 - 雑感
今朝の宇都宮は最低気温マイナス5.7度。
札幌の最低とさほど変わらない温度だ。
最高気温こそプラスになったが、さすがに冬の真っ只中。
あとどれくらいこの寒さが続くのだろう。

しかし、そうも言ってられない。
来週末は丘にいるのだ。
丘の気温を見ると、向こう1週間ずっとマイナス15度内外の日が続くようだ。
昨日は26度まで下がり、上富良野ではサンピラーが出現したという。

私はまだサンピラーを見たことがない。
来週の訪瑛で会えるのだろうか。
これも運しだい。
どこにでも出るものではないという。
昨日も美瑛では見ることができなかったようだ。



キヤノンの新機種 
2008/1/25, 23:51 - 雑感
昨日、キヤノンからビギナー向けの新しいデジタル一眼が発表された。

なんと1200万画素を超えるセンサーを搭載している。
果たしてビギナーに、これほどのものが必要なのだろうかも思うが、この内容なら中級ユーザーでも欲しくなるのではないだろうか。

1200万画素あれば、全紙まで伸ばしても十分な解像感が得られるので、普通の撮影ではこれ以上の画素数はいらないだろう。むしろ家族の記録など、日常の撮影では画素数を落として使っても良いくだいだ。

画素数が増えれば良いというものではない。
ファイルサイズが比例して大きくなるので、データの扱いや保管するディスクスペースの問題も起きる。

ビギナーから中級向けの機材では、もうこれぐらいで良いのではないだろうか。

オリジナルブログ試験運用 
2008/1/24, 22:11 - 雑感
レンタルサーバーのオプション機能に、自己設置できるブログ機能があるので、試しに設置してみました。

配色はもちろん、上部の画像も自由に入れ替えができるものです。

使い勝手が良いのか悪いのかわからないので、しばらくの間、試験運用をすることにしました。


戻る